ステンレスの結婚指輪

結婚指輪は基本的に肌身離さず身につけるため、水や汗などの影響を受けやすいです。変質が嫌だからと結婚指輪を引き出しなどに保管することは、指輪を買った目的を見失っています。結婚指輪は夫婦が揃って付けるからこそ証としての役割を果たします。しかしそれでも劣化が心配な夫婦は、ステンレスを選ぶと良いです。

シルバーが定番ですが、最近人気になり始めているのがステンレスです。ステンレスとは「ステインレススチール」という意味で、錆びない鋼を指しています。熱に強く酸化や腐食もしにくいので、日常生活で扱いやすい金属です。強度が高いので、傷も目立ちません。

金属アレルギーの人は使える素材が限られますが、ステンレスはアレルギーを引き起こす金属イオンがほとんど溶けないので、肌トラブルを予防します。メスなどの医療器具やピアスに用いられるサージカルステンレスは、より金属アレルギーを起こしにくいです。プラチナやゴールドと比べて経済的なので、予算の関係からステンレスの結婚指輪を選ぶ夫婦もいます。銀色の金属なので服装や肌の色に合わせやすいです。

ただし、ステンレスは比較的加工が難しい金属です。万が一指から抜けなくった時に、切断して外すことができないことがあります。よってステンレスの結婚指輪を選ぶ時は、サイズが小さすぎずスムーズに抜けるものが良いです。結婚による幸せ太りで気づいたら抜けなくなったというミスがないように注意します。

Filed under: アクセサリー, ネックレスリメイク, ファッション/アパレル/装飾品Tagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website