結婚指輪の素材の色々

結婚指輪は結婚式には欠かせないものであると言えます。そのため多くの夫婦が結婚式を前に購入します。この文化は欧米を中心に世界的に見られる習慣であり、日本においても広く普及しています。その様な結婚指輪の素材として使われる金属としては、プラチナやゴールドが多くなっています。

どちらも貴金属として非常に価値の高いものであるのが特徴であり、かつては給料の3カ月分が相場であると言われた時代もあります。しかし現代では生活に見合ったもので良しとされるケースが増えています。婚約指輪とは違い、結婚指は葉常に身につける人が多いため、男女ともに華美ではないシンプルなデザインが好まれます。欧米ではゴールドが好まれるケースもありますが、日本人の可感覚としてはゴールドの輝き自体を華美に感じてしまう人も少なくありません。

そのためプラチナの落ち着いた色合いを好むケースが多くなっています。プラチナダイヤモンドリングと言えば結婚指輪として最高の選択肢の一つです。しかしながら金属アレルギーなどの事情からプラチナやゴールドを身につけるのが難しいと言う人も少なくありません。プラチナやゴールドは腐食しにくい、アレルギー反応を起こしにくい金属であるため指輪に向いているのですが、それでもアレルギー反応が出てしまう人もいます。

その様なケースにおいては医療用にも使用されるステンレスの指輪という選択肢もあります。文字通り錆びませんので化学反応を起こさず、アレルギーも発生しない素材です。価格が非常に安いのも特徴の一つです。指輪サイズ直しのことならこちら

Filed under: アクセサリー, ファッション/アパレル/装飾品, 指輪サイズ直しTagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website