結婚指輪に決まりはあるのか

結婚指輪は、結婚式のときに夫婦の仲を誓い合うために交わすものです。なので基本的に夫婦でペアのリングを選びます。決まりは特別ないですが、男性はシンプルなものを好む傾向が強いようです。結婚後は生活の中でつけることになるので、あまり派手過ぎずにつけやすいものを選ぶと良いでしょう。

デザインがシンプルなほど、長く使いやすいです。最近好まれる結婚指輪は、普段のファッションや二人の趣味に合わせやすいものです。二人で納得のいくリングを選ぶことが出来れば、永く使い続けることが出来ます。最近では結婚指輪は作らない人もいるという話を聞きますが、それは全体の約2%くらいで、約98%の人が作っています。

既製品の他にセミオーダーやオーダーメイドなどのものが作れるので、自由度が高くなっています。結婚してから指輪をはめているかどうかですが、仕事上の制約がない場合には毎日つけている人がほとんどのようです。結婚指輪は既婚の印という意味もあります。ただ、女性は毎日つけるけれども、男性は指輪をはめる習慣がないので毎日はつけないという人もいるようです。

小さくて紛失しやすいので、手を洗う時などもつけたまま洗うという人が大半です。ただしそれだと傷がついたり汚れが目立ってくる可能性があるので、その場合には定期的にクリーニングに出すなどのケアを行うと、長く美しさが保たれます。自分たちが納得のできるリングならば特別決まりはないので、自由に選びましょう。

Filed under: アクセサリー, ジュエリーリフォーム, ファッション/アパレル/装飾品Tagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website