婚約指輪とそのお返し

婚約指輪とは、婚約の約束を形にしたもので、男性から女性にプレゼントするものです。ひと昔前は給料三か月分が指輪の相場だといわれ、それだけ結婚、婚約が大きなものという印であったとみいえます。婚約指輪といえばはやはり、ダイヤモンドです。昔は一粒ダイヤのものが主流でしたが、昨今はデザイン性の高いものが増えてきています。

また近年では婚約指輪はなくてもいいというカップルも少なくありません。それは結婚指輪があるからです。婚約指輪よりも結婚指輪の方が常につけていることが多いですし、男性とお揃いのものを選ぶことができます。婚約指輪を買わない分、結婚指輪にお金をかけるというカップルが多いのです。

プロポーズのときにいきなり指輪を渡して驚かせようという男性もいるとは思いますが、一生に一度のものであるからこそ、女性の気に入ったものを贈りたいものです。男性から指輪をプレゼントされると、女性側から男性にお返しを贈るという習慣もあります。もらった指輪の金額の約半分程度のものを贈る、「半返し」が通例となっています。基本的には相手の男性が欲しいものを贈るのがよいですが、腕時計を贈る女性が最も多いようです。

腕時計なら仕事があるときも常に身につけていられますし、いい時計ならば一生ものというのも少なくありません。他には、財布だったりスーツだったりと、やはり身につけるものが多いです。どんなものにしろ、相手が喜ぶものを贈るのがまず第一です。ジュエリーリフォームのことならこちら

Filed under: アクセサリー, ジュエリーリフォーム, ファッション/アパレル/装飾品Tagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website